- 指標(メトリクス)
Googleアナリティクスの指標一覧(メトリクス一覧)
指標(メトリクス)とは
Googleアナリティクスの指標(メトリクス)とは、データを定量的にしたもののことです。 多くのGoogleアナリティクスレポートは、テーブル(表)がありディメンションと指標で構成されています。下図の数値データの青色部分を指標(メトリクス)といい、緑色部分がディメンションといいます。
指標:セッション、新規セッション率、新規ユーザー、直帰率、ページ/セッション、平均セッション時間などディメンション:ユーザータイプ
指標(メトリクス)一覧
ユーザーに関する指標(メトリクス)一覧
- exit
指定した1ページまたは複数のページからユーザーがサイトを離脱した回数です。 - セッション
期間内の合計セッション数(合計訪問数)です。 - セッション時間
セッションの長さ(秒数)。活動が行われている間はセッションが継続します。 - ヒット数
Googleアナリティクスに送られる合計ヒット数。この指標はページビュー、カスタムイベント、eコマースを含む、すべてのヒットタイプの合計です。 - ページ/セッション
セッション中に表示された平均ページ数です。同じページが繰り返し表示された場合も集計されます。 - ページビュー数
閲覧されたページの合計数です。同じページが繰り返し表示された場合も集計されます。 - ページ別訪問数
指定したページが1回以上閲覧されたセッションの数です。ページURLとページタイトルの組み合わせごとにカウントされます。 - ユーザー
選択した期間内に1回以上セッションが発生したユーザー数。新規とリピーターの両方を含みます。 詳しくは、ユーザー数の解説ページをご覧ください。 - ユーザーあたりのセッション数
ユーザー1人あたりの平均セッション数(平均訪問数)です。 - 新規セッション率
新規訪問した割合です。 - 新規ユーザー
指定した期間中の初めて来訪したユーザーの人数です。 - 直帰数
訪問ユーザーが1ページだけ閲覧して、すぐに離脱した回数です。 - 直帰率
直帰率とは、1ページだけを閲覧した訪問数(ランディングページでサイトを離脱したユーザーの訪問)の割合です。 - 平均セッション時間
1セッションあたりの平均時間です。 - 平均ページ滞在時間
ユーザーが特定のページまたは一連のページを閲覧した平均時間です。 - 離脱率
サイト内の指定した1ページまたは複数のページからユーザーが離脱した回数の割合です。 - スクリーンビュー
アプリ解析の指標で、表示されたスクリーンの合計数です。アプリで表示された1画面のことをスクリーンといい、同じスクリーンが繰り返し表示された場合も、その回数だけカウントされます。 - スクリーンの平均滞在時間
アプリ解析の指標で、ユーザーが特定のスクリーンに滞在した平均時間です。 - セッション別スクリーン数
アプリ解析の指標で、セッションあたりの平均スクリーン表示数です。スクリーンが表示されるたびに毎回カウントされます。つまり、同じスクリーンが繰り返し表示された場合も、その回数だけカウントされます。 - ユニークスクリーンビュー
指定したスクリーンが1回以上表示されたセッションの数です。 - 結果のページビュー数/検索
ユーザーが検索を実行した後、検索結果ページを閲覧した平均回数です。 - 検索による離脱数の割合
サイト内検索の検索結果ページでサイトを離脱した回数です。 - 検索回数の合計
ユーザーがサイトを検索した回数です。1回の訪問で複数回検索された場合は、1回だけ集計されます。 - 再検索数の割合
セッション中にサイト内検索で検索語句の絞り込み(変更)が行われた合計回数です。
目標コンバージョンに関する指標(メトリクス)一覧
- 目標1〜20の完了数
コンバージョン数です。 - 目標1〜20のコンバージョン率
コンバージョンを達成した訪問の割合です。 - 目標1〜20の値
コンバージョンの金額です。(目標値の合計金額) - 目標1〜20の開始
目標到達プロセスを開始した数です。 - 目標1〜20の放棄率
目標到達プロセスが途中で放棄された割合(「目標到達プロセスの開始数」に対する「放棄数」の割合)。 - 目標1〜20到達プロセスの放棄数
訪問ユーザーが目標到達プロセスを開始したものの、コンバージョンには至らなかった回数です。 - 合計値
すべてのコンバージョンの金銭的価値の合計です。 - コンバージョン率
個々の目標コンバージョン率の合計です。 - ページの価値
このページまたはページセットの平均価値です。(トランザクション収益 + 合計目標値)÷(ページまたはページ セットの合計ページ表示数)で算出されます。 - 1回のセッションあたりの目標値
1セッションあたりの金銭的価値の平均です(目標値に基づいて計算されます)。
行動に関する指標(メトリクス)一覧
- イベントの値
1件のイベントまたは複数のイベントの合計値です。「各イベントの値」×「イベントの発生回数」で算出されます。 - イベントの発生したセッション
イベントが1件以上発生したセッションの合計数です。 - イベント数/イベントの発生したセッション
1回のセッション中に発生したイベント数の合計です。 - カスタム速度(ミリ秒)
合計ユーザー設定速度(ミリ秒) - カスタム速度のサンプル
ユーザー設定速度の測定回数です。 - クラッシュ
クラッシュの原因となった例外(エラー)の件数です。 - クラッシュ/スクリーン
アプリ解析の指標で、スクリーンあたりの平均クラッシュ数です。 - サイト検索の目標コンバージョン率
サイト内検索訪問数のうちコンバージョンを達成した数の割合です。 - サーバーの平均接続時間(秒)
このページの TCP 接続を確立するまでの平均時間(秒単位)です。 - サーバー応答時間(ミリ秒)
ユーザーの要求にサーバーが応答するまでの平均時間(秒単位)です。 - サーバー接続時間(ミリ秒)
サーバーの接続時間(単位はミリ秒)です。 - サンプル数
平均ページ読み込み時間を計算するときに使用されたサンプルセット(ページ表示数)です。 - スクリーン滞在時間
アプリ解析の指標で、ユーザーが特定のスクリーンまたは一連のスクリーンを閲覧した平均時間です。 - ドキュメントインタラクティブ時間(ミリ秒)
ブラウザがドキュメントを解析(DOMInteractive)する際の合計所要時間です(ミリ秒単位)。 - ドメインルックアップ時間(ミリ秒)
ドメインのルックアップ時間(単位はミリ秒)です。 - ドメインの平均ルックアップ時間(秒)
このページのDNSルックアップに費やされた平均時間(秒数)です。 - ページダウンロード時間(ミリ秒)
ページのダウンロード時間(秒数)です。 - ページ滞在時間
特定のページやスクリーン、または一連のページやスクリーンを閲覧した時間です。 - ページ読み込み時間(ミリ秒)
ページの読み込み時間(ミリ秒)です。 - ユニークイベント数
カテゴリ、アクション、ラベル単位のユニークイベント数 - ユニーク表示数1〜5(コンテンツグループ1〜5)
コンテンツグループのユニークセッション数とは、グループ内のページが1回以上表示されたセッションの数のことです。 - リダイレクト時間(ミリ秒)
リダイレクト時間(単位はミリ秒)です。 - 閲覧開始数
ユーザーがサイトにアクセスしたとき、指定したページを最初に閲覧した回数です。 - 閲覧開始数/ページビュー数
最初に閲覧したページだった回数の割合です。 - 結果のページビュー数
サイト内検索で検索された数のこと。 - 検索あたりの目標値
サイトの(目標値に基づく)平均検索値です。 - 検索を伴うセッション
少なくとも1つのサイト内検索が発生している期間中のセッションの数です。 - 検索を伴うセッション%個
検索を伴うセッションの割合です。 - 検索結果の離脱
サイト内検索の検索結果ページでサイトを離脱した回数です。 - 検索後の時間
検索語句を入力して検索した後、ユーザーがお客様のサイトに滞在した時間です。※同じ名前の指標がありますのでご注意ください。 - 検索後の時間
ユーザーが現在の検索を開始してから、そのセッションを終了するか、新しい検索を開始するまでの時間です。※同じ名前の指標がありますのでご注意ください。 - 検索深度
検索した後、そのセッションを終了するまで(または次のセッションへ移るまで)の間に訪問したページの数です。 - 合計イベント数
イベントが発生した回数の合計です。 - 再検索数
セッション中にサイト内検索で検索語句の絞り込み(変更)が行われた合計回数です。 - 速度指標のサンプル
技術的な指標平均値を計算するときに使用するページ表示数のサンプルセット(またはカウント)です。 - 平均カスタム速度(秒)
ユーザー設定速度の平均時間(秒単位)です。 - 平均ドキュメントインタラクティブ時間(秒)
ブラウザがドキュメントを解析(DOMInteractive)する際の平均所要時間です(秒単位)。 - 平均ドキュメントコンテンツ読み込み時間(秒)
ブラウザがドキュメントを解析し、遅延スクリプトとパーサー挿入スクリプト(DOMContentLoaded)を実行する際の平均所要時間です(秒単位)。 - 平均リダイレクト時間(秒)
このページを取得する前にリダイレクトにかかった平均時間(秒数)です。リダイレクトが発生しない場合、この指標値は0になります。 - 平均検索深度
検索結果からサイトを訪問したユーザーが閲覧したページ数です。 - 平均値
各イベントの平均値です。 - 平均読み込み時間(秒)
サンプル セットのページの読み込みにかかる平均時間(秒単位)。(ページ リンクをクリックして)ページ表示を開始してから、ブラウザへの読み込みが完了するまでの時間です。 - 例外
クラッシュなどの例外(エラー)件数の合計です。 - 例外/スクリーン
アプリ解析の指標で、1回のセッション中に発生した例外(エラー)の平均件数です。 - DOM経過時間サンプル
特定の期間におけるドキュメントオブジェクトモデル時間(DOMContentLoaded/DOMInteractive)のサンプルセット(カウント)です。
集客に関する指標(メトリクス)一覧
- オーガニック検索
セッション内で発生したオーガニック検索の件数です。
広告に関する指標(メトリクス)一覧
- AdSenseクリック率
AdSense広告が表示され、クリックされた割合です。 - AdSenseのインプレッション
AdSense広告が表示された回数です。 - AdSenseのページ表示回数
広告が表示されたページの数です。 - AdSenseの一致率
1つ以上の広告が返された広告リクエストの割合。 - AdSenseの視認範囲のインプレッションの割合(%)
画面内にAdSense広告が表示されたインプレッション割合。 - AdSenseの収益。
AdSense広告で得られた収益額 - AdSenseの収益/1000セッション
1000セッションあたりのAdSense広告で得られた収益額。 - AdSenseの離脱数
ユーザーがAdSense広告をクリックして離脱したセッションの数 - AdSense有効CPM
1000ページビューあたりのAdSenseの費用対効果。 - ROAS
ROAS(広告費用対効果)は、コンバージョン値(e コマースの収益か目標値のいずれか、またはその両方に基づく)を広告費用で割った値となります。 - インプレッション単価
インプレッション単価は、コンテンツ広告が1000回表示されるたびに支払う平均料金です。 - クリックされたAdSense広告
サイトでAdSense広告がクリックされた回数 - クリック数
ユーザーが広告をクリックした回数です。クリック数はユーザーが開始したユニーク セッション数を表す指標であるセッション数とは異なります。 - クリック単価
クリック単価は、検索広告がクリックされるたびに支払う平均料金です。 - クリック率
AdWordsのクリック率は、広告の表示回数に対するクリック数の割合です。CTR(Click Through Rate)のこと。 - コンバージョン単価
サイトで 1 回のコンバージョン獲得にかかった費用です。CPA(Cost Per Acquisition)のこと。 - トランザクション単価
サイトで1回のトランザクション獲得にかかった費用です。 - 収益単価
検索広告が 1 回クリックされるたびに得られる平均収益。eコマースの売り上げや目標値に基づいて算出されます。 - 費用
検索広告のクリックに対して支払う金額の合計です。 - 表示されたAdSense広告/セッション
サイトにアクセスしたセッションにAdSense広告が表示された合計回数です。 - 表示されたAdSense広告ユニット
サイトにアクセスしたユーザーにAdSense広告が表示された合計回数です。 - 表示回数
広告が表示された回数です。
ソーシャルに関する指標(メトリクス)一覧
- アクション
発生したソーシャルアクションの数です。 - ソーシャルセッションあたりのアクション
(合計ソーシャルアクション数)÷(実質ソーシャルアクション数)。 - ユニークアクション
指定したソーシャルアクションが1回以上発生した訪問の数です。
eコマースに関する指標(メトリクス)一覧
- 1回セッションあたりの値
セッションごとの平均収益額モバイルアプリの場合、アプリ内収益のみとなります。ユーザー獲得収益(Google Playなどのショッピングモールでのアプリ購入による収入額)は含まれません。 - Buy-to-Detail率
固有の購入数を商品の詳細ページの閲覧数で割った値。 - Cart-to-Detail率
商品広告数を商品詳細ページの閲覧数で割った値。 - eコマースのコンバージョン率
eコマーストランザクションにつながった訪問の割合です。 - カートから削除された数量
カートから削除された商品ユニット数。 - カートから追加された数量
カートに追加された商品ユニット数。 - トランザクション数
サイトで行われた合計購入数です。 - ユーザーあたりのトランザクション
ユニークユーザーあたりのトランザクション件数の平均値です。 - ユーザーあたりの収益
ユニークユーザーあたりの平均収益額で、モバイルアプリの場合、アプリ内収益のみとなります。ユーザー獲得収益(Google Play などのショッピングモールでのアプリ購入による収入額)は含まれません。 - ローカルの収益
トランザクション通貨コード(ビューの通貨コードと異なる場合があります)で表されたオリジナルの収益額です。 - ローカルの商品の収益
トランザクション通貨コード(ビューの通貨コードと異なる場合があります)で表されたオリジナルの収益額です。 - ローカルの税金
トランザクションの通貨コード(ビューの通貨コードと異なる場合があります)で表さオリジナルの取り引き税額です。 - ローカルの配送料
トランザクションの通貨コード(ビューの通貨コードと異なる場合があります)で表されたオリジナルのトランザクション金額です。 - 決済された商品数
決済に含まれる商品ユニット数です。 - 固有の購入数
ユーザーが指定した商品または商品セットを購入した合計回数です。 - 収益
ウェブeコマースまたはアプリ内トランザクションによる総収益です。設定によっては、税金と配送料も含まれます。 - 商品がカートから削除された回数
この商品がショッピング カートから削除された回数。 - 商品がカートから追加された回数
この商品がショッピング カートから追加された回数。 - 商品の決済回数
この商品が決済手続きの対象となった回数。 - 商品の収益
商品1個あたりの販売収益です。 - 商品の収益(購入平均)
購入あたりの商品の平均収益(商品クーポンコードとの併用が一般的)。 - 商品の払い戻し回数
商品の払い戻しが発生した回数。 - 商品の払い戻し額
商品に関連付けられた払い戻し合計金額。 - 商品の払い戻し額(現地通貨)
特定商品の現地通貨での払い戻し金額。 - 商品リストのクリック数
商品リストに表示された商品をユーザーがクリックした回数。 - 商品リストのクリック率
ユーザーが商品リストの商品をクリックした割合。 - 商品リストの閲覧回数
この商品が商品リストに表示された回数。 - 商品詳細表示
ユーザーが商品詳細ページを閲覧した回数。 - 数量
eコマーストランザクションで売れた商品の数です。 - 税金
eコマーストランザクションの税金の合計です。 - 内部プロモーションのクリック数
社内向けプロモーションのクリック数。 - 内部プロモーションのクリック率
ユーザーがクリックして社内向けプロモーションを閲覧した割合(クリック数/プロモーションが表示された回数)。 - 内部プロモーションの表示回数
社内向けプロモーションの閲覧数。 - 配送
eコマーストランザクションの配送料の合計です。 - 払い戻された商品数
払い戻された商品ユニット数。 - 払い戻し回数
発生した払い戻しの回数。 - 払い戻し額
発生した払い戻しのトランザクション金額。 - 払い戻し額(現地通貨)
トランザクションの現地通貨での払い戻し合計金額。 - 平均価格
eコマースで得られる商品あたりの平均収益です。 - 平均数量
トランザクションあたりの平均商品販売数です。 - 平均注文額
平均売り上げ金額です。
サイト運営者に関する指標(メトリクス)一覧
- サイト運営者のeCPM
1000ページビューあたりの費用対効果。 - サイト運営者のインプレッション数
ウェブサイトに広告が表示された回数。 - サイト運営者のインプレッション数/セッション
1セッションあたりの広告が表示された回数。 - サイト運営者のクリック数
リンクされたサイト運営者アカウントの広告(AdSense、Ad Exchange、DFP)でのクリック数。 - サイト運営者のクリック率
リンクされたサイト運営者アカウントの広告(AdSense、Ad Exchange、DFP)でクリックされたページビューの割合。 - サイト運営者の一致率
リンクされたサイト運営者アカウントの広告(AdSense、Ad Exchange、DFP)で、1つ以上の広告が返された広告リクエストの割合 - サイト運営者の視認範囲のインプレッション率
リンクされたサイト運営者アカウントの広告(AdSense、Ad Exchange、DFP)で、画面内に広告が表示されたインプレッション割合 - サイト運営者の収益
リンクされたサイト運営者アカウントの広告(AdSense、Ad Exchange、DFP)での広告収益額。 - サイト運営者の収益/1000セッション
リンクされたサイト運営者アカウントの広告(AdSense、Ad Exchange、DFP)で、1000セッションあたりの広告で得られた収益額。 - サイト運営者の収益化ページビュー数
リンクされたサイト運営者アカウントの広告(AdSense、Ad Exchange、DFP)で、収益化につながったページビュー数。
Ad Exchangeに関する指標(メトリクス)一覧
- AdXインプレッション数
Ad Exchangeで広告が表示された回数。 - AdXクリック数
Ad Exchangeで広告がクリックされた回数。 - AdXのeCPM
Ad Exchangeでの1000ページビューあたりの費用対効果。 - AdXのインプレッション数/セッション
1セッションあたりのAd Exchangeで広告が表示された回数。/li> - AdXのクリック率
Ad Exchangeで広告が表示されクリックされた割合。 - AdXの視認範囲のインプレッション率
画面内にAd Exchange広告が表示されたインプレッション割合。 - AdXの収益/1000セッション
1000セッションあたりのAd Exchange広告で得られた収益額。 - AdXの収益化ページビュー数
Ad Exchangeで収益化につながったページビュー数。 - AdX一致率
Ad Exchangeで1つ以上の広告が返された広告リクエストの割合 - AdX収益
Ad Exchangeでの広告収益額。