• 指標(メトリクス)

Googleアナリティクスの指標一覧(メトリクス一覧)

指標(メトリクス)とは

Googleアナリティクスの指標(メトリクス)とは、データを定量的にしたもののことです。 多くのGoogleアナリティクスレポートは、テーブル(表)がありディメンションと指標で構成されています。下図の数値データの青色部分を指標(メトリクス)といい、緑色部分がディメンションといいます。

指標:セッション、新規セッション率、新規ユーザー、直帰率、ページ/セッション、平均セッション時間など
ディメンション:ユーザータイプ Googleアナリティクスのディメンションと指標

指標(メトリクス)一覧

ユーザーに関する指標(メトリクス)一覧

  • exit
    指定した1ページまたは複数のページからユーザーがサイトを離脱した回数です。
  • セッション
    期間内の合計セッション数(合計訪問数)です。
  • セッション時間
    セッションの長さ(秒数)。活動が行われている間はセッションが継続します。
  • ヒット数
    Googleアナリティクスに送られる合計ヒット数。この指標はページビュー、カスタムイベント、eコマースを含む、すべてのヒットタイプの合計です。
  • ページ/セッション
    セッション中に表示された平均ページ数です。同じページが繰り返し表示された場合も集計されます。
  • ページビュー数
    閲覧されたページの合計数です。同じページが繰り返し表示された場合も集計されます。
  • ページ別訪問数
    指定したページが1回以上閲覧されたセッションの数です。ページURLとページタイトルの組み合わせごとにカウントされます。
  • ユーザー
    選択した期間内に1回以上セッションが発生したユーザー数。新規とリピーターの両方を含みます。 詳しくは、ユーザー数の解説ページをご覧ください。
  • ユーザーあたりのセッション数
    ユーザー1人あたりの平均セッション数(平均訪問数)です。
  • 新規セッション率
    新規訪問した割合です。
  • 新規ユーザー
    指定した期間中の初めて来訪したユーザーの人数です。
  • 直帰数
    訪問ユーザーが1ページだけ閲覧して、すぐに離脱した回数です。
  • 直帰率
    直帰率とは、1ページだけを閲覧した訪問数(ランディングページでサイトを離脱したユーザーの訪問)の割合です。
  • 平均セッション時間
    1セッションあたりの平均時間です。
  • 平均ページ滞在時間
    ユーザーが特定のページまたは一連のページを閲覧した平均時間です。
  • 離脱率
    サイト内の指定した1ページまたは複数のページからユーザーが離脱した回数の割合です。
  • スクリーンビュー
    アプリ解析の指標で、表示されたスクリーンの合計数です。アプリで表示された1画面のことをスクリーンといい、同じスクリーンが繰り返し表示された場合も、その回数だけカウントされます。
  • スクリーンの平均滞在時間
    アプリ解析の指標で、ユーザーが特定のスクリーンに滞在した平均時間です。
  • セッション別スクリーン数
    アプリ解析の指標で、セッションあたりの平均スクリーン表示数です。スクリーンが表示されるたびに毎回カウントされます。つまり、同じスクリーンが繰り返し表示された場合も、その回数だけカウントされます。
  • ユニークスクリーンビュー
    指定したスクリーンが1回以上表示されたセッションの数です。
  • 結果のページビュー数/検索
    ユーザーが検索を実行した後、検索結果ページを閲覧した平均回数です。
  • 検索による離脱数の割合
    サイト内検索の検索結果ページでサイトを離脱した回数です。
  • 検索回数の合計
    ユーザーがサイトを検索した回数です。1回の訪問で複数回検索された場合は、1回だけ集計されます。
  • 再検索数の割合
    セッション中にサイト内検索で検索語句の絞り込み(変更)が行われた合計回数です。

目標コンバージョンに関する指標(メトリクス)一覧

  • 目標1〜20の完了数
    コンバージョン数です。
  • 目標1〜20のコンバージョン率
    コンバージョンを達成した訪問の割合です。
  • 目標1〜20の値
    コンバージョンの金額です。(目標値の合計金額)
  • 目標1〜20の開始
    目標到達プロセスを開始した数です。
  • 目標1〜20の放棄率
    目標到達プロセスが途中で放棄された割合(「目標到達プロセスの開始数」に対する「放棄数」の割合)。
  • 目標1〜20到達プロセスの放棄数
    訪問ユーザーが目標到達プロセスを開始したものの、コンバージョンには至らなかった回数です。
  • 合計値
    すべてのコンバージョンの金銭的価値の合計です。
  • コンバージョン率
    個々の目標コンバージョン率の合計です。
  • ページの価値
    このページまたはページセットの平均価値です。(トランザクション収益 + 合計目標値)÷(ページまたはページ セットの合計ページ表示数)で算出されます。
  • 1回のセッションあたりの目標値
    1セッションあたりの金銭的価値の平均です(目標値に基づいて計算されます)。

行動に関する指標(メトリクス)一覧

  • イベントの値
    1件のイベントまたは複数のイベントの合計値です。「各イベントの値」×「イベントの発生回数」で算出されます。
  • イベントの発生したセッション
    イベントが1件以上発生したセッションの合計数です。
  • イベント数/イベントの発生したセッション
    1回のセッション中に発生したイベント数の合計です。
  • カスタム速度(ミリ秒)
    合計ユーザー設定速度(ミリ秒)
  • カスタム速度のサンプル
    ユーザー設定速度の測定回数です。
  • クラッシュ
    クラッシュの原因となった例外(エラー)の件数です。
  • クラッシュ/スクリーン
    アプリ解析の指標で、スクリーンあたりの平均クラッシュ数です。
  • サイト検索の目標コンバージョン率
    サイト内検索訪問数のうちコンバージョンを達成した数の割合です。
  • サーバーの平均接続時間(秒)
    このページの TCP 接続を確立するまでの平均時間(秒単位)です。
  • サーバー応答時間(ミリ秒)
    ユーザーの要求にサーバーが応答するまでの平均時間(秒単位)です。
  • サーバー接続時間(ミリ秒)
    サーバーの接続時間(単位はミリ秒)です。
  • サンプル数
    平均ページ読み込み時間を計算するときに使用されたサンプルセット(ページ表示数)です。
  • スクリーン滞在時間
    アプリ解析の指標で、ユーザーが特定のスクリーンまたは一連のスクリーンを閲覧した平均時間です。
  • ドキュメントインタラクティブ時間(ミリ秒)
    ブラウザがドキュメントを解析(DOMInteractive)する際の合計所要時間です(ミリ秒単位)。
  • ドメインルックアップ時間(ミリ秒)
    ドメインのルックアップ時間(単位はミリ秒)です。
  • ドメインの平均ルックアップ時間(秒)
    このページのDNSルックアップに費やされた平均時間(秒数)です。
  • ページダウンロード時間(ミリ秒)
    ページのダウンロード時間(秒数)です。
  • ページ滞在時間
    特定のページやスクリーン、または一連のページやスクリーンを閲覧した時間です。
  • ページ読み込み時間(ミリ秒)
    ページの読み込み時間(ミリ秒)です。
  • ユニークイベント数
    カテゴリ、アクション、ラベル単位のユニークイベント数
  • ユニーク表示数1〜5(コンテンツグループ1〜5)
    コンテンツグループのユニークセッション数とは、グループ内のページが1回以上表示されたセッションの数のことです。
  • リダイレクト時間(ミリ秒)
    リダイレクト時間(単位はミリ秒)です。
  • 閲覧開始数
    ユーザーがサイトにアクセスしたとき、指定したページを最初に閲覧した回数です。
  • 閲覧開始数/ページビュー数
    最初に閲覧したページだった回数の割合です。
  • 結果のページビュー数
    サイト内検索で検索された数のこと。
  • 検索あたりの目標値
    サイトの(目標値に基づく)平均検索値です。
  • 検索を伴うセッション
    少なくとも1つのサイト内検索が発生している期間中のセッションの数です。
  • 検索を伴うセッション%個
    検索を伴うセッションの割合です。
  • 検索結果の離脱
    サイト内検索の検索結果ページでサイトを離脱した回数です。
  • 検索後の時間
    検索語句を入力して検索した後、ユーザーがお客様のサイトに滞在した時間です。※同じ名前の指標がありますのでご注意ください。
  • 検索後の時間
    ユーザーが現在の検索を開始してから、そのセッションを終了するか、新しい検索を開始するまでの時間です。※同じ名前の指標がありますのでご注意ください。
  • 検索深度
    検索した後、そのセッションを終了するまで(または次のセッションへ移るまで)の間に訪問したページの数です。
  • 合計イベント数
    イベントが発生した回数の合計です。
  • 再検索数
    セッション中にサイト内検索で検索語句の絞り込み(変更)が行われた合計回数です。
  • 速度指標のサンプル
    技術的な指標平均値を計算するときに使用するページ表示数のサンプルセット(またはカウント)です。
  • 平均カスタム速度(秒)
    ユーザー設定速度の平均時間(秒単位)です。
  • 平均ドキュメントインタラクティブ時間(秒)
    ブラウザがドキュメントを解析(DOMInteractive)する際の平均所要時間です(秒単位)。
  • 平均ドキュメントコンテンツ読み込み時間(秒)
    ブラウザがドキュメントを解析し、遅延スクリプトとパーサー挿入スクリプト(DOMContentLoaded)を実行する際の平均所要時間です(秒単位)。
  • 平均リダイレクト時間(秒)
    このページを取得する前にリダイレクトにかかった平均時間(秒数)です。リダイレクトが発生しない場合、この指標値は0になります。
  • 平均検索深度
    検索結果からサイトを訪問したユーザーが閲覧したページ数です。
  • 平均値
    各イベントの平均値です。
  • 平均読み込み時間(秒)
    サンプル セットのページの読み込みにかかる平均時間(秒単位)。(ページ リンクをクリックして)ページ表示を開始してから、ブラウザへの読み込みが完了するまでの時間です。
  • 例外
    クラッシュなどの例外(エラー)件数の合計です。
  • 例外/スクリーン
    アプリ解析の指標で、1回のセッション中に発生した例外(エラー)の平均件数です。
  • DOM経過時間サンプル
    特定の期間におけるドキュメントオブジェクトモデル時間(DOMContentLoaded/DOMInteractive)のサンプルセット(カウント)です。

集客に関する指標(メトリクス)一覧

  • オーガニック検索
    セッション内で発生したオーガニック検索の件数です。

広告に関する指標(メトリクス)一覧

  • AdSenseクリック率
    AdSense広告が表示され、クリックされた割合です。
  • AdSenseのインプレッション
    AdSense広告が表示された回数です。
  • AdSenseのページ表示回数
    広告が表示されたページの数です。
  • AdSenseの一致率
    1つ以上の広告が返された広告リクエストの割合。
  • AdSenseの視認範囲のインプレッションの割合(%)
    画面内にAdSense広告が表示されたインプレッション割合。
  • AdSenseの収益。
    AdSense広告で得られた収益額
  • AdSenseの収益/1000セッション
    1000セッションあたりのAdSense広告で得られた収益額。
  • AdSenseの離脱数
    ユーザーがAdSense広告をクリックして離脱したセッションの数
  • AdSense有効CPM
    1000ページビューあたりのAdSenseの費用対効果。
  • ROAS
    ROAS(広告費用対効果)は、コンバージョン値(e コマースの収益か目標値のいずれか、またはその両方に基づく)を広告費用で割った値となります。
  • インプレッション単価
    インプレッション単価は、コンテンツ広告が1000回表示されるたびに支払う平均料金です。
  • クリックされたAdSense広告
    サイトでAdSense広告がクリックされた回数
  • クリック数
    ユーザーが広告をクリックした回数です。クリック数はユーザーが開始したユニーク セッション数を表す指標であるセッション数とは異なります。
  • クリック単価
    クリック単価は、検索広告がクリックされるたびに支払う平均料金です。
  • クリック率
    AdWordsのクリック率は、広告の表示回数に対するクリック数の割合です。CTR(Click Through Rate)のこと。
  • コンバージョン単価
    サイトで 1 回のコンバージョン獲得にかかった費用です。CPA(Cost Per Acquisition)のこと。
  • トランザクション単価
    サイトで1回のトランザクション獲得にかかった費用です。
  • 収益単価
    検索広告が 1 回クリックされるたびに得られる平均収益。eコマースの売り上げや目標値に基づいて算出されます。
  • 費用
    検索広告のクリックに対して支払う金額の合計です。
  • 表示されたAdSense広告/セッション
    サイトにアクセスしたセッションにAdSense広告が表示された合計回数です。
  • 表示されたAdSense広告ユニット
    サイトにアクセスしたユーザーにAdSense広告が表示された合計回数です。
  • 表示回数
    広告が表示された回数です。

ソーシャルに関する指標(メトリクス)一覧

  • アクション
    発生したソーシャルアクションの数です。
  • ソーシャルセッションあたりのアクション
    (合計ソーシャルアクション数)÷(実質ソーシャルアクション数)。
  • ユニークアクション
    指定したソーシャルアクションが1回以上発生した訪問の数です。

eコマースに関する指標(メトリクス)一覧

  • 1回セッションあたりの値
    セッションごとの平均収益額モバイルアプリの場合、アプリ内収益のみとなります。ユーザー獲得収益(Google Playなどのショッピングモールでのアプリ購入による収入額)は含まれません。
  • Buy-to-Detail率
    固有の購入数を商品の詳細ページの閲覧数で割った値。
  • Cart-to-Detail率
    商品広告数を商品詳細ページの閲覧数で割った値。
  • eコマースのコンバージョン率
    eコマーストランザクションにつながった訪問の割合です。
  • カートから削除された数量
    カートから削除された商品ユニット数。
  • カートから追加された数量
    カートに追加された商品ユニット数。
  • トランザクション数
    サイトで行われた合計購入数です。
  • ユーザーあたりのトランザクション
    ユニークユーザーあたりのトランザクション件数の平均値です。
  • ユーザーあたりの収益
    ユニークユーザーあたりの平均収益額で、モバイルアプリの場合、アプリ内収益のみとなります。ユーザー獲得収益(Google Play などのショッピングモールでのアプリ購入による収入額)は含まれません。
  • ローカルの収益
    トランザクション通貨コード(ビューの通貨コードと異なる場合があります)で表されたオリジナルの収益額です。
  • ローカルの商品の収益
    トランザクション通貨コード(ビューの通貨コードと異なる場合があります)で表されたオリジナルの収益額です。
  • ローカルの税金
    トランザクションの通貨コード(ビューの通貨コードと異なる場合があります)で表さオリジナルの取り引き税額です。
  • ローカルの配送料
    トランザクションの通貨コード(ビューの通貨コードと異なる場合があります)で表されたオリジナルのトランザクション金額です。
  • 決済された商品数
    決済に含まれる商品ユニット数です。
  • 固有の購入数
    ユーザーが指定した商品または商品セットを購入した合計回数です。
  • 収益
    ウェブeコマースまたはアプリ内トランザクションによる総収益です。設定によっては、税金と配送料も含まれます。
  • 商品がカートから削除された回数
    この商品がショッピング カートから削除された回数。
  • 商品がカートから追加された回数
    この商品がショッピング カートから追加された回数。
  • 商品の決済回数
    この商品が決済手続きの対象となった回数。
  • 商品の収益
    商品1個あたりの販売収益です。
  • 商品の収益(購入平均)
    購入あたりの商品の平均収益(商品クーポンコードとの併用が一般的)。
  • 商品の払い戻し回数
    商品の払い戻しが発生した回数。
  • 商品の払い戻し額
    商品に関連付けられた払い戻し合計金額。
  • 商品の払い戻し額(現地通貨)
    特定商品の現地通貨での払い戻し金額。
  • 商品リストのクリック数
    商品リストに表示された商品をユーザーがクリックした回数。
  • 商品リストのクリック率
    ユーザーが商品リストの商品をクリックした割合。
  • 商品リストの閲覧回数
    この商品が商品リストに表示された回数。
  • 商品詳細表示
    ユーザーが商品詳細ページを閲覧した回数。
  • 数量
    eコマーストランザクションで売れた商品の数です。
  • 税金
    eコマーストランザクションの税金の合計です。
  • 内部プロモーションのクリック数
    社内向けプロモーションのクリック数。
  • 内部プロモーションのクリック率
    ユーザーがクリックして社内向けプロモーションを閲覧した割合(クリック数/プロモーションが表示された回数)。
  • 内部プロモーションの表示回数
    社内向けプロモーションの閲覧数。
  • 配送
    eコマーストランザクションの配送料の合計です。
  • 払い戻された商品数
    払い戻された商品ユニット数。
  • 払い戻し回数
    発生した払い戻しの回数。
  • 払い戻し額
    発生した払い戻しのトランザクション金額。
  • 払い戻し額(現地通貨)
    トランザクションの現地通貨での払い戻し合計金額。
  • 平均価格
    eコマースで得られる商品あたりの平均収益です。
  • 平均数量
    トランザクションあたりの平均商品販売数です。
  • 平均注文額
    平均売り上げ金額です。

サイト運営者に関する指標(メトリクス)一覧

  • サイト運営者のeCPM
    1000ページビューあたりの費用対効果。
  • サイト運営者のインプレッション数
    ウェブサイトに広告が表示された回数。
  • サイト運営者のインプレッション数/セッション
    1セッションあたりの広告が表示された回数。
  • サイト運営者のクリック数
    リンクされたサイト運営者アカウントの広告(AdSense、Ad Exchange、DFP)でのクリック数。
  • サイト運営者のクリック率
    リンクされたサイト運営者アカウントの広告(AdSense、Ad Exchange、DFP)でクリックされたページビューの割合。
  • サイト運営者の一致率
    リンクされたサイト運営者アカウントの広告(AdSense、Ad Exchange、DFP)で、1つ以上の広告が返された広告リクエストの割合
  • サイト運営者の視認範囲のインプレッション率
    リンクされたサイト運営者アカウントの広告(AdSense、Ad Exchange、DFP)で、画面内に広告が表示されたインプレッション割合
  • サイト運営者の収益
    リンクされたサイト運営者アカウントの広告(AdSense、Ad Exchange、DFP)での広告収益額。
  • サイト運営者の収益/1000セッション
    リンクされたサイト運営者アカウントの広告(AdSense、Ad Exchange、DFP)で、1000セッションあたりの広告で得られた収益額。
  • サイト運営者の収益化ページビュー数
    リンクされたサイト運営者アカウントの広告(AdSense、Ad Exchange、DFP)で、収益化につながったページビュー数。

Ad Exchangeに関する指標(メトリクス)一覧

  • AdXインプレッション数
    Ad Exchangeで広告が表示された回数。
  • AdXクリック数
    Ad Exchangeで広告がクリックされた回数。
  • AdXのeCPM
    Ad Exchangeでの1000ページビューあたりの費用対効果。
  • AdXのインプレッション数/セッション
    1セッションあたりのAd Exchangeで広告が表示された回数。/li>
  • AdXのクリック率
    Ad Exchangeで広告が表示されクリックされた割合。
  • AdXの視認範囲のインプレッション率
    画面内にAd Exchange広告が表示されたインプレッション割合。
  • AdXの収益/1000セッション
    1000セッションあたりのAd Exchange広告で得られた収益額。
  • AdXの収益化ページビュー数
    Ad Exchangeで収益化につながったページビュー数。
  • AdX一致率
    Ad Exchangeで1つ以上の広告が返された広告リクエストの割合
  • AdX収益
    Ad Exchangeでの広告収益額。

関連ページ