• ディメンション

Googleアナリティクスのディメンション一覧

ディメンションとは

Googleアナリティクスのディメンションとは、データ属性、データを分析するための視点のことです。多くのGoogleアナリティクスレポートは、テーブル(表)がありディメンションと指標で構成されています。下図の緑色部分がディメンションで、数値データの青色部分を指標といいます。


ディメンション:ユーザータイプ
指標:セッション、新規セッション率、新規ユーザー、直帰率、ページ/セッション、平均セッション時間など


Googleアナリティクスのディメンションと指標

ディメンション一覧

集客に関するディメンション一覧

  • デフォルトチャネルグループ
    初期値で設定されているトラフィックのチャネルグループ
  • トラフィックの種類
    サイトへのトラフィックの種類です(検索、参照、ノーリファラー、その他)
  • メディア
    トラフィックの流入元のメディアです。utm_medium で指定されたメディアも含まれます
  • 参照URL
    トラフィック誘導元の URL
  • 参照元
    トラフィックがどこから誘導されたかを表します
  • 参照元/メディア
    トラフィックの参照元とメディアの組み合わせです。via utm_source と utm_medium で指定された参照元とメディアも含まれます

広告に関するディメンション一覧

  • AdWordsのお客様ID
    AdWordsのお客様IDで、123-456-7890など10桁の数値で表されます。
  • AdWordsのキャンペーンID
    AdWordsのキャンペーンIDで、キャンペーンごとに割り振られる番号です。
  • AdWordsの基準ID
    Googleアナリティクスと連携したAdwordsの基準IDです。
  • AdWords広告クリエイティブID
    AdWords広告のクリエイティブごとに一意に割り振られるIDです。
  • AdWords広告グループID
    AdWordsの広告グループIDで、広告グループごとに割り振られる番号です。
  • TrueView動画広告
    [はい] の場合、動画広告向け AdWordsで作成したTrueView広告です。[いいえ] の場合、それ以外の広告フォーマットです。
  • アカウント
    AdWordsアカウント名です。AdWordsアカウント名とAdWordsお客様IDは、相関関係にあります。
  • キーワード
    ユーザーがサイトへアクセスするときに使用したすべてのキーワード(有料広告とオーガニック検索の両方)です。
  • キーワードのマッチタイプ
    AdWordsで選択したキーワード マッチ タイプ(部分一致、フレーズ一致、完全一致)です。
  • キャンペーン
    AdWordsキャンペーンの名前と、手動タグ設定キャンペーンで使用されたutm_campaignタグです。
  • クエリのマッチタイプ
    選択したキーワードと検索クエリのマッチ条件(部分一致、フレーズ一致、完全一致)です。ディスプレイ ネットワークに掲載された広告の場合は、「ディスプレイ ネットワーク広告」と表示されます。検索クエリのマッチ タイプは、AdWordsで選択したキーワード マッチ タイプと異なる場合があります。
  • クエリのワード数
    検索クエリのワード数です。
  • ターゲットタイプ
    AdWords広告のターゲット設定方法(キーワード、プレースメント、カテゴリに対するターゲット設定など)です。
  • プレースメントURL
    広告が掲載されたディスプレイ ネットワークのURLです。
  • プレースメントタイプ
    自動プレースメントまたは手動プレースメントです。
  • プレースメントのドメイン
    広告が掲載されたディスプレイ ネットワークのドメインです。
  • リンク先URL
    AdWords広告がトラフィックを誘導したURL(ランディングページ)です。
  • 検索クエリ
    インプレッションにつながった実際の検索クエリです。
  • 広告グループ
    AdWordsの広告グループの名前です。
  • 広告スロット
    ページ上での広告掲載位置(検索結果上部、検索結果右側、未設定)です。
  • 広告のコンテンツ
    各AdWords広告の1行目と、手動タグ設定キャンペーンで使用されていたutm_contentタグです。
  • 広告フォーマット
    AdWords広告のフォーマット(テキスト、イメージ、Flash、動画など)です。
  • 広告掲載ネットワーク
    広告の表示場所(google.com、検索パートナー、ディスプレイ ネットワーク)です。
  • 表示URL
    AdWords広告に表示されるURLです。

時刻に関するディメンション一覧

  • ISO週(年間)
    ISO週番号。1週間は月曜日から始まります。詳細については、http://en.wikipedia.org/wiki/ISO_week_dateをご覧ください。
  • ISO年
    ISOの年。詳細については、http://en.wikipedia.org/w/index.php?title=ISO_yearをご覧ください。
  • ISO年のISO週
    ISOの年と週。1週間は月曜日から始まります。
  • 月(年間)
    指定した期間の月が表示されます。
  • 月(年間)
    1 年の月です。YYYYMM 形式です。
  • 月の指標
    月の指標です。選択した期間の最初の月が0000と表示されます。

  • 1日の時刻。値の範囲は00~23です。
  • 時の指標
    時の指標です。選択した期間の最初の時刻が000000と表示されます。
  • 時間帯
    日付と時刻が表示されます。
  • 週(年間)
    指定した期間中の週(01~53)です。各週は日曜に始まり、土曜に終わります。
  • 週(年間)
    週(年間)です。2016年の1週目は201601と表示されます。
  • 週の指標
    週の指標です。選択した期間の最初の週が0000と表示されます。
  • 日(月間)
    日(1〜31)が表示されます。
  • 日の指標
    日の指標です。選択した期間の最初の日が0000と表示されます。
  • 日付
    指定した期間の日付(YYYYMMDD)です。

  • 指定した期間の年です。YYYY 形式です。

  • 時間単位の分です。値の範囲は 00~59。
  • 曜日
    0~6(0=日曜)で曜日を指定します。
  • 曜日の名前
    曜日(日曜日~土曜日)です。

ユーザーに関するディメンション一覧

  • Flashのバージョン
    ユーザーのブラウザでサポートされているFlashのバージョン(マイナーバージョンを含む)です。
  • ISO国コード
    セッションが開始された国または地域のISO-3166-1 alpha-2コードです。
  • Javaサポート
    ユーザーが使用しているブラウザでJavaが有効になっている場合は「Yes」、そうでない場合は「No」と表示されます。
  • OSのバージョン
    ウェブサイトを訪問したユーザーが使用しているOSバージョンです。
  • アフィニティカテゴリ(リーチ)
    これらのセグメントのユーザーは、指定されたカテゴリに関心を持っている可能性が高いと見なされ、例えば、Technophiles(新技術に興味がある人)やMovie Lovers(映画好き)などのカテゴリがあります。
  • オペレーティングシステム
    ウェブサイトを訪問したユーザーが使用しているオペレーティング システムです。Androidなどのモバイル オペレーティング システムも含まれます。
  • サービスプロバイダ
    ユーザーが使用しているインターネット サービス プロバイダの名前です。
  • セッションの間隔(日数)
    セッションを終了してから次のセッションを開始するまでの日数です。
  • セッション時間
    セッションの長さ(秒数)。活動が行われている間はセッションが継続します。◯秒と表示されます。
  • セッション数
    1 人のユーザーに関連付けられたセッションの発生順序です。たとえば、「セッション インスタンス 1」は初めて記録されたセッション、「セッション インスタンス 2」は 2 番目に記録されたセッションであることを示します。
  • その他のカテゴリ
    これらのセグメントのユーザーは、指定されたカテゴリに関心を持っている可能性が高いと見なされ、例えば、Internet & Telecom/Web Services/Search Engine Optimization & Marketing(インターネット&通信/Webサービス/検索エンジン最適化&マーケティング)などのカテゴリがあります。
  • データソース
    ヒットのデータソース。デフォルトでは、ウェブとアプリに関するデータをレポートします。モバイル SDK または Measurement Protocol でトラッキング コードを変更すれば、これを上書きできます。
  • デバイスカテゴリ
    デバイスの種類(パソコン、タブレット、モバイル)です。
  • ネットワークドメイン
    ネットワークドメインごとに表示されます。.co.jpドメインからの流入で企業を知ることができます。
  • ブラウザ
    ウェブサイトの訪問ユーザーが使用しているブラウザごとに表示されます。
  • ブラウザのサイズ
    ブラウザの表示領域のサイズです。
  • モバイル端末の情報
    携帯端末を識別するためのブランド、モデル、製品名です。
  • モバイル端末ブランド
    メーカー名またはブランド名(Apple、Samsung、HTC、Verizon、T-Mobile など)です。
  • モバイル端末モデル
    携帯端末のモデルです(Nexus S など)。
  • モバイル端末セレクタ
    携帯端末の入力セレクタです(タッチスクリーン、ジョイスティック、クリックホイール、タッチペンなど)。
  • ユーザータイプ
    新規(初回)またはリピーター。
  • ユーザー・バケット
    A/B テストの実行時やリマーケティング リストを分割する際、ユーザーにランダムに割り当てられるタグです。範囲は 1~100 です。
  • 亜大陸
    ユーザーが所在している亜大陸。
  • 亜大陸コード
    セッションが開始された亜大陸の UN M.49地域コード。
  • 緯度
    ユーザーが所在している緯度。
  • 画面の解像度
    ユーザーが使用しているモニターの画面解像度です。
  • 画面の色
    ユーザーが使用しているモニターの色深度です。
  • 経度
    ユーザーが所在している経度。
  • 言語
    サイトにアクセスしたユーザーの言語設定です。
  • 購買意向の強いセグメント
    これらのセグメントのユーザーは、指定されたカテゴリの商品やサービスを購入する可能性が高いと見なされます。例えば、Software/Business & Productivity Software(ソフトウェア/ビジネス生産性ソフトウェア)などがあります。

  • ユーザーが所在している国
  • 参照元プロパティのトラッキングID
    派生プロパティのデータ元となる各プロパティのトラッキングID(UA-12345-1 など)です。
  • 参照元プロパティの表示名
    ソース プロパティ(アナリティクス管理画面に表示されている名前)のプロパティ名フィールドの値です。
  • 市区町村
    IP アドレスに基づいて特定されたユーザーの所在地(都市)です。
  • 市区町村ID
    セッションが開始された都市の地域的条件 ID。
  • 性別
    ユーザーの性別が表示されます。
  • 大都市圏
    アメリカ合衆国の主要都市が表示されます。例えば、New York NY、San Francisco-Oakland-San Jose  CAなど。日本は(not set)になります。
  • 大都市圏ID
    大都市圏のIDごとに表示(例えば200501など)されます。
  • 大陸
    ユーザーが所在している大陸。
  • 地域
    ユーザーが所在している地域。
  • 地域ID
    セッションが開始された地域の地域的条件 ID。
  • 地域ISOコード
    セッションが開始された ISO-3166-2 国 / 地域コードです。
  • 年齢
    ユーザーの年齢層です。

行動に関するディメンション一覧

  • 2ページ目
    ランディング後、2ページ目へ遷移したページ。
  • アプリケーションID
    GooglePlayやAppStoreなど、特定のアプリ マーケットで指定されるアプリIDです。
  • アプリケーションインストーラID
    GooglePlayやAppStoreなど、特定のアプリ マーケットの名前またはパッケージ名です。
  • アプリのバージョン
    アプリのバージョン番号で、例えば1.5と表示されます。
  • アプリ名
    開発者によって指定されるアプリの正式名称です(例: アプリ A 特別エディション)。
  • イベントアクション
    発生したイベントに割り当てられている操作です。
  • イベントカテゴリ
    発生したイベントに割り当てられているカテゴリです。
  • イベントラベル
    発生したイベントに割り当てられているラベルです。
  • サイト内検索のカテゴリ
    ユーザーがサイトを検索するときに使用したカテゴリです。
  • サイト内検索のステータス
    サイト内検索が行われた訪問とそれ以外の訪問を区別します。
  • スクリーン名
    アプリ内の特定のスクリーンの名前です。
  • テストID
    テスト用ページを閲覧したユーザーによる訪問数です。
  • テスト名
    テスト用ページの名前です。
  • パターン
    「パターン A ページ」と「目標 A」、「パターン B ページ」と「目標 A」など、特定の組み合わせのテスト用ページへの訪問数です。
  • ページ
    ユーザーが訪問したページのURLごとに表示されます。
  • ページグループ1〜5(コンテンツグループ)
    ページで指定されているコンテンツ グループです。(未設定)と表示されるグループは、そのページでコンテンツ グループが指定されていないことを表します。
  • ページタイトル
    ユーザーが訪問したページのページタイトルごとに表示されます。
  • ホスト名
    ユーザーがサイトにアクセスするときに使用したホスト名。通常はサイトのURLです。
  • ユーザー定義値

    ウェブサイトのカスタム ユーザー セグメントを定義するときに提示される値。

  • ランディングスクリーン
    ユーザーがアプリで最初に目にするスクリーンです。
  • ランディングページ
    ユーザーがサイトで最初に目にするページ(着地ページ)です。
  • リンク先ページ
    ユーザーがサイトで最初に目にするページ(着地ページ)です。
  • 完全なリファラー
    トラフィックの誘導元のURLです。
  • 検索キーワード
    ユーザーがサイト内検索をするときに使用した検索語句です。
  • 検索のリンク先ページ
    ユーザーがサイト内検索をして表示させたページ。
  • 再検索キーワード
    ユーザーがサイト内検索で再度使用した検索キーワードです。
  • 速度のカテゴリ
    指定したユーザー設定速度のカテゴリです。
  • 速度のラベル
    指定したユーザー設定速度のラベルです。
  • 速度の変数
    ユーザー設定速度の変数です。
  • 第1階層
    第1階層(フォルダ名もしくはページ)ごとに表示されます。
  • 第2階層
    第2階層(フォルダ名もしくはページ)ごとに表示されます。
  • 第3階層
    第3階層(フォルダ名もしくはページ)ごとに表示されます。
  • 第4階層
    第4階層(フォルダ名もしくはページ)ごとに表示されます。
  • 訪問時のスクリーン数
    セッション中に表示されたスクリーン数です。
  • 訪問時のページ数
    セッション中に表示されたページ数です。
  • 離脱スクリーン
    ユーザーがアプリから離脱するスクリーンです。
  • 離脱ページ
    ユーザーがアプリから離脱するページです。

ソーシャルに関するディメンション一覧

  • エンティティ
    共有されたページ(URL)やエンティティ(サイト内のソーシャルボタンをクリックして共有されたURL)。
  • ソーシャルアクション
    発生したソーシャル アクションです(例: +1、いいね!、シェア)。
  • ソーシャルタイプ
    「ソーシャル エンゲージメント」または「ソーシャル エンゲージメントでない」のいずれかが表示されます。
  • ソーシャルネットワーク
    アクティビティが発生したソーシャル ネットワークです(Facebook、Twitter、Google など)。
  • ソーシャルネットワーク
    起点となったソーシャル ネットワーク — アクティビティが発生したソーシャル ネットワークです。
  • ソーシャルネットワークとアクション
    流入元のソーシャル ネットワークと発生したアクション(Facebook のいいね!など)。
  • ソーシャルメディアからの参照
    アクティビティがソーシャル ネットワークから発生したものかどうかを表します。

eコマースに関するディメンション一覧

  • アフィリエーション
    eコマーストランザクションコードで設定しておいたアフィリ広告主名など
  • オーダークーポンコード
    注文対象のクーポンコード
  • ショッピングの段階
    ユーザーがセッション内で完了したさまざまなショッピングの段階。例: PRODUCT_VIEW(商品の閲覧)、ADD_TO_CART(カートに追加)、CHECKOUT(お支払い)
  • トランザクションID
    eコマーストランザクションのトランザクションIDです。
  • トランザクションまでのセッション数
    サイトへの誘導から購入に至るまでのセッション数です。
  • 決済オプション
    配送業者指定(FedEx、DHL、UPS)やお支払い方法(Visa、MasterCard、AmEx)などの、決済手続き時に指定するユーザー オプション。このディメンションは [ショッピングの段階] と一緒に使用します。
  • 購入までの日数
    ユーザーが広告を見てから購入に至るまでの日数です。
  • 商品
    販売した品目の商品名です。
  • 商品カテゴリ
    販売した品目のカテゴリ名です。
  • 商品のSKU
    販売した品目の商品コードです。
  • 通貨コード
    トランザクションの通貨コード(合計費用、税金、送料と手数料、単価などで使用します)。
  • 内部プロモーションID
    このプロモーションで使用しているID。
  • 内部プロモーションの掲載位置
    ウェブページやアプリのスクリーンでの広告掲載場所。
  • 内部プロモーションの名前
    プロモーションの名前。
  • 内部プロモーション広告
    プロモーション向けの広告コンテンツ。

カスタム変数に関するディメンション一覧

  • カスタム変数(キー1〜5)
    カスタム変数のキー名(01、02 など)です。
  • カスタム変数(値01〜05)
    カスタム変数で設定されている値。

関連ページ