• ユーザー

「ユーザーエクスプローラ」で個々のユーザー行動を知り、ミクロ解析をしよう!

ユーザーエクスプローラメニューの画面

メニュー:[ユーザー]→ユーザーエクスプローラ
プライマリディメンション:クライアントID
※クライアントIDは、ブラウザごとに割り振られた番号
Googleアナリティクスのユーザーエクスプローラ画面 Googleアナリティクスのユーザーエクスプローラ

用途:ユーザーエクスプローラは、ユーザー行動を分析するためのレポートです。
特定のユーザー行動を分析することによって、ユーザーの心理状態を把握しサイト改善に活かしていきます。このようにユーザーの行動を把握し、定性情報を分析することをミクロ解析といいます。

上図の青枠部分には、以下のようなユーザー情報が表示されます。

ユーザー情報(青枠部分)

  • ユーザーを獲得した日付(最初に訪問した日)
  • 集客チャネル(何を利用して訪問しているのか)
  • デバイスカテゴリ(使用しているデバイス:パソコン、タブレット、スマホ)
  • カスタムディメンション情報(独自で設計されたディメンションデータ)

フィルタできるもの(緑枠部分)

  • ページビュー
  • 目標
  • eコマース
  • イベント

この4つはチェックボックスとなっており、チェックを外すことで表示させないようにすることができます。

関連ページ