• 行動
  • サイトコンテンツ

離脱ページ

離脱ページメニューの画面

メニュー:[行動]→[サイトコンテンツ]→離脱ページ
プライマリディメンション:ページ
Googleアナリティクスの離脱ページメニュー 用途:離脱数の多いページごとに表示されるため、離脱に課題のあるページを把握することができるレポートです。

離脱改善指標

離脱改善指標とは、直帰以外の離脱の問題改善に有効な指標です。計算式は以下のようになります。
離脱改善指標=(離脱数-直帰数)^2/PV数

離脱に関して「ページビューの割に離脱が多いかどうか」を判断する際に使用し、離脱改善指標が高ければ高いほど、ページビューの割に離脱が多いから離脱に関しての課題があるページとなります。例えば、以下のようなページの離脱改善指標を考えてみましょう。

ページ PV数 閲覧開始数 直帰率 離脱率 直帰数 離脱数 離脱改善指標
Aページ 369 101 69.31% 30.89% 70 114 5.24
Bページ 256 149 47.65% 47.27% 71 121 9.77
Cページ 255 149 55.03% 50.98% 82 130 9.04
Dページ 158 9 77.78% 10.76% 7 17 0.63
Eページ 141 39 46.15% 31.21% 18 44 4.8

上表のAページ、離脱改善指標5.24はこのように計算して算出しています。

離脱改善指標=(114 – 70)^2 ÷ 369 = 5.24

よって、Bページ、Cページが離脱に関して課題のあるページであることを判断することができます。

関連ページ