• 集客
  • AdWords

時間帯

AdWordsの時間帯レポートの画面

メニュー:[集客]→[AdWords]→時間帯
プライマリディメンション:時
AdWords広告の時間帯レポート

用途:AdWords広告からの流入時間帯を把握することができるレポートです。
上図青枠部分でデバイスを「すべて、パソコン、モバイル、タブレット」のいずれかに切り替えることによってデバイスごとの時間帯を見ることができます。
また、プライマリディメンションが「時」の際は、折れ線グラフも0時〜23時のグラフになり、時間帯分析をすることができます。

デバイスごとの時間帯分析

同一期間、同一ビジネス(BtoB)、デバイス違いによる流入時間帯の違いをみてみましょう。
デバイスごとの時間帯分析
パソコンからの流入はビジネスオンタイム(9時〜17時、ただしランチタイムの12は除く)によく閲覧されていることがわかります。
実際に分析する場合は、セッション数(訪問数)だけでなく、コンバージョン数(制約数)も指標として加え、セッション数とコンバージョン数の関係や、成果の上がりやすい時間帯も知ることができます。

曜日の分析をする

プライマリディメンションを切り替えることで、曜日の分析もすることができます。
下図の緑枠部分の曜日タブ(リンク)をクリックするとプライマリディメンションが曜日に切り替わります。
プライマリディメンションを曜日に変更する

曜日ディメンションは「0=日曜日」となりますので注意が必要です。
0:日曜日
1:月曜日
2:火曜日
3:水曜日
4:木曜日
5:金曜日
6:土曜日

AdWords広告の時間帯や曜日分析をする際は、時間帯レポートを活用しましょう。

関連ページ