• 行動
  • サイト運営者

サイト運営者

サイト運営者レポートの画面

メニュー:[行動]→[サイト運営者]
プライマリディメンション:ページ、参照元
Googleアナリティクスのサイト運営者の概要レポート 用途:AdSenseまたはAd ExchangeとGoogleアナリティクスプロパティのリンク設定をすることによって、AdSenseやAd Exchangeの表示回数、クリック数、収益などの指標を確認することができるようになります。
指定した期間の収益などの状況を把握することができるレポートで、3つのメニューがあります。
サイト運営者のメニュー 【概要】メニュー
AdSenseまたはAd Exchangeの収益や表示回数(インプレッション数)などの全体概要を確認するレポートです。

【サイト運営者のページ】メニュー
AdSenseまたはAd Exchangeの広告が表示されたページごとの状況を確認するレポートです。

【サイト運営者の参照URL】メニュー
参照元ごと(Google、matome.naver.jpなど)の状況を確認するレポートです。

サイト運営者レポート特有の指標

サイト運営者の指標一覧 サイト運営者のインプレッション数

広告が対象となるウェブサイト上に表示された回数のこと。 2つの広告を含むページが1回表示された場合、2カウントとなります。

サイト運営者の一致率

サイト運営者の一致率とは、すべての広告リクエストのうち、1つ以上の広告が返されたものの割合です。一般的に一致率は、AdSense で関連性の高い広告が掲載されないサイトを特定するのに役立ちます。
計算方法は、一致率 =(広告が表示された広告リクエスト数/広告リクエストの合計)×100で表すことができます。

サイト運営者の収益化ページビュー数

収益化につながったページビュー数です。

サイト運営者のインプレッション数/セッション

1回の訪問あたりのAdSenseまたはAd Exchange広告が表示された数の平均。

サイト運営者の視認範囲のインプレッション率

視認可能だった広告の表示回数の割合。

サイト運営者のクリック数

AdSenseまたはAd Exchangeの広告がクリックされた数。

サイト運営者のクリック率

AdSenseまたはAd Exchangeの広告がクリックされた割合。

サイト運営者の収益

AdSenseまたはAd Exchangeの広告がクリックされたことによる収益。

サイト運営者の収益/1000セッション

1000セッションあたりのAdSenseまたはAd Exchangeの広告がクリックされたことによる収益。

サイト運営者のeCPM

インプレッションに対してどれだけコストがかかるかを測るための指標。計算方法は、広告コスト÷インプレッション数×1,000(回)で算出できます。

関連ページ