• ユーザー

「新規とリピーター」はクッキーで判定。クッキーの仕組みを解説!

新規とリピーターメニューの画面

メニュー:[ユーザー]→行動→新規とリピーター
プライマリディメンション:ユーザータイプ
Googleアナリティクスの新規とリピーターレポート

用途:新規とリピーターの割合や比較ができるレポートです。

新規とリピーターを判定するクッキー

新規ユーザーとリピーターはクッキーによって判定しています。
それでは、クッキーとはどのような情報なのでしょうか?!

クッキー(Cookie)とは、ユーザーがウェブサイトに訪問した際、ブラウザに埋め込まれる情報のことで、例えば「ログイン状態を保持」「訪問日時」「訪問回数」「お問い合わせフォームなどに入力された情報」などを利用する際にクッキーが使用されています。

下図は、ウェブサイトにアクセスする際の流れをまとめた図です。ウェブサイトにアクセス(①)し、サーバ内のHTMLファイルなどがダウンロードされ(②)、それと同時にクッキーがブラウザに保存されます(③)。初めて訪問したサイトの場合は初めてクッキーが保存されるため新規ユーザーとしてカウントされますが、再度訪問するとクッキーは上書き保存されることになるため、リピーターと判断されます(④)。

新規ユーザーとリピーターを判別するクッキー(Cookie)

Googleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス:analytics.js)は、ファーストパーティクッキーによってユニークユーザーを判定しています。デフォルト(なにも変更を加えていない初期状態)では_gaというクッキー名で、2年間の有効期限を持っています。

Google Chromeでクッキーを確認する

[Chromeメニュー]→[その他のツール]→[デベロッパーツール]
Google Chromeでクッキーを確認する

関連ページ