- 集客
- AdWords
キャンペーン
キャンペーンメニューの画面
メニュー:[集客]→[AdWords]→キャンペーン
プライマリディメンション:キャンペーン/キャンペーンID
用途:AdWords広告のキャンペーン状況を把握することができるレポートです。 AdWords広告がクリックされたクリック数やかかった広告費用、クリック単価、直帰率などの状況をみて、課題のあるキャンペーンを把握しましょう。
AdWords広告レポート特有の指標
- クリック数(AdWords広告がクリックされた数)
- 費用(AdWords広告でかかった費用)
- 表示回数(AdWords広告が表示された回数で、インプレッションとも言います)
- クリック単価(1クリックあたりにかかった費用で、CPCとも言います)
- クリック率(AdWords広告の表示回数に対するクリック数の割合で、CTRとも言います)
デバイスと指標の切り替え
赤枠部分:デバイスの切り替え(すべて、パソコン、モバイル、タブレット)
青枠部分:指標の切り替え(指標グループといいます)
分析する内容に合わせて、指標の切り替えやデバイスごとに分析をしてみましょう。