• 集客
  • Search Console

Search Consoleのランディングページ

Search Consoleのランディングページレポートの画面

メニュー:[集客]→[Search Console]→ランディングページ
プライマリディメンション:ランディングページ
GoogleアナリティクスのSearch Consoleランディングページ

用途:Google検索時にURLが検索結果に表示された回数(AdWords広告を除いた表示回数)やCTR、平均検索順位などを確認することができるレポートです。
対象となるウェブサイトのランディングページが、Google検索でどれくらい表示されているのか、平均の掲載順位(自然検索の検索順位)がどれくらいなのかを知りましょう。

※Google Search Consoleとは
以前ウェブマスターツールという名前だったGoogle Search Consoleは、ウェブマスターがサイト管理をするために有効なメニューを持ったツールです。Google Search Console詳細はこちら

Search Consoleレポート特有の指標

  • 表示回数
    対象サイトのURLがGoogle検索結果に表示された回数です。AdWords広告の表示回数は含まれません
  • クリック数
    Google検索結果ページでいずれかのウェブサイトがクリックされた回数です。AdWords広告のクリック数は含まれません
  • CTR
    Click Through Rate:クリック率のこと。計算式はCTR=クリック数÷表示回数×100
  • 平均掲載順位
    特定の検索クエリに対するウェブサイトの平均掲載順位。たとえば、サイトの掲載順位がある検索クエリでは3位、別の検索クエリでは7位だった場合、平均掲載順位は5位((3+7)÷2)になります

関連ページ