• 行動
  • イベント

イベント

イベントレポートの画面

メニュー:[行動]→[イベント]
プライマリディメンション:イベントカテゴリ、イベントアクション、イベントラベル、ページなど
Googleアナリティクスのイベントサマリー画面 用途:指定した期間に起こったイベントの状況を把握することができるレポートで、4つのメニューがあります。
イベントメニュー 【イベントサマリー】
合計イベント数やイベントごとの状況を確認する。

【上位のイベント】
イベント数の多い順に、イベントカテゴリ、イベントアクション、イベントラベルの状況を確認する。

【ページ】
合計イベントの数の多いページ順にレポート表示。

【イベントフロー】
最初に起こったイベント、2番目に起こったイベントといったイベントの流れを把握。

イベントとは

Googleアナリティクスは、ウェブビーコン型解析ツールのため、PDFのダウンロードが何回されたか、ページ内リンクがクリックされた数を初期状態では計測することができません。
このような場合、リンクがクリックされたことを計測するといったことを設計すれば計測が可能です。このクリックを計測する仕組みのことをイベントトラッキングと言います。 イベントトラッキングを設計することにより、より詳細な解析をすることができます。

リンクにイベントトラッキングを設定するためには、以下のような記述をします。

ユニバーサルアナリティクスのイベントトラッキング また、イベントはクリック以外のものもあります。

イベントハンドラとは

「onclick」は「イベントハンドラ」と呼ばれ、どのようなアクションが行われた時にイベントを計測するか決定します。「onclick」とは、クリックした時に計測するイベントハンドラです。

onclick マウスやトラックパッドをクリックした時に発動
onload ページが読み込まれた時に発動
onmouseover マウスオーバーした時に発動
onsubmit フォームの送信ボタンを押した時に発動

イベントレポートの指標

イベントレポートの指標 イベントサマリーや上位のイベントレポートなどにある指標は以下のようなものがあります。

合計イベント数

指定した期間に起こったイベントの合計です。

ユニークイベント数

カテゴリ、アクション、ラベル単位のユニークイベント数です。

イベントの値

1件のイベントに金銭的価値をつけた場合の合計で、「各イベントの値」×「イベントの発生回数」によって算出されます。

平均値

各イベントの平均値です。

イベントの発生したセッション

イベントが1件以上発生したセッションの合計数です。

イベント数/イベントの発生したセッション

1回のセッション中に発生したイベント数の合計です。

関連ページ