- コンバージョン
- マルチチャネル
マルチチャネルサマリー
マルチチャネルサマリーレポートの画面
メニュー:[コンバージョン]→[マルチチャネル]→サマリー
用途:複数のチャネル(媒体)がコンバージョンに貢献していることを把握するには、マルチチャネルレポートを利用すると便利です。マルチチャネルサマリーは、複数のチャネルが貢献しているコンバージョンをベン図として表します。
マルチチャネルの見方
Googleアナリティクスのレポートの多くは最終コンバージョン(最終的にコンバージョンとなったチャネルを成果とする)をみていることになりますが、マルチチャネルレポートは最終コンバージョンとアシストコンバージョンがレポートされるため、複数の貢献しているチャネルを知ることができます。
マルチチャネルサマリーの見方は、ベン図(複数の円が重なり合う図)でどのチャネルがコンバージョンに関わっているかをみます。