Googleアナリティクスの公式アプリにレポート作成機能が新しく追加されました。(2014/6/11追加)
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このページでわかること
➡Googleアナリティクスの公式アプリで自分独自のレポートを作成する方法
このページを読む時間
➡約5分
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まず、Googleアナリティクスの公式アプリについて、Google Playにてダウンロードができます。※下記画像をクリックするとGoogle Playページへ移動します。
《手順1》
「Googleアナリティクスアプリのメニュー」をタップします(下図①)
「レポート」をタップします(下図②)
《手順2》
「レポートの作成」をタップします(下図③)
《手順3》
「指標、ディメンション、セグメント」をそれぞれ選択し、カスタムレポートを作成していきます(下図④〜⑥)
④指標とは・・・
見たい数値のことで、「セッション(訪問数)」「直帰率」「コンバージョン率」などがあります。
⑤ディメンションとは・・・
分析視点のことで、「参照元/メディア」「キーワード」「ユーザーの年齢層」「デバイスカテゴリ」などがあります。
参照元/メディア:Yahoo/organic(Yahoo!の自然検索からの流入)、google/cpc(GoogleのAdwords広告からの流入)、aaa.com/referral(aaa.comからのリンク流入)、direct/none(ノーリファラーからの流入)
⑥セグメントとは・・・
条件をあたえることで絞り込みをすることです。
《手順4》
「見たい指標」を選択します(下図⑦)
《手順5》
「分析したいディメンション」を選択します(下図⑧)
《手順6》
「絞り込みたいセグメント」を選択します(下図⑨)
特に絞り込みを指定しない場合は「すべての訪問」にしておきましょう。
《手順7》
「カスタムレポート」が完成しました(下図⑩)
さいごに
定点観測したいKPIなどはカスタムレポートを作成すると便利です。
日次チェックしたいものはアプリを使い、週次、月次など比較的見る項目が多い場合はパソコンの画面から見るようにしましょう。
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