Googleアナリティクス公式アプリでカスタムレポートを作成する方法
Googleアナリティクスの公式アプリにレポート作成機能が新しく追加されました。(2014/6/11追加)
—————————————————————————————————–
このページでわかること
➡Googleアナリティクスの公式アプリで自分独自のレポートを作成する方法
このページを読む時間
➡約5分
—————————————————————————————————–
まず、Googleアナリティクスの公式アプリについて、Google Playにてダウンロードができます。※下記画像をクリックするとGoogle Playページへ移動します。
④指標とは・・・
見たい数値のことで、「セッション(訪問数)」「直帰率」「コンバージョン率」などがあります。
⑤ディメンションとは・・・
分析視点のことで、「参照元/メディア」「キーワード」「ユーザーの年齢層」「デバイスカテゴリ」などがあります。
参照元/メディア:Yahoo/organic(Yahoo!の自然検索からの流入)、google/cpc(GoogleのAdwords広告からの流入)、aaa.com/referral(aaa.comからのリンク流入)、direct/none(ノーリファラーからの流入)
⑥セグメントとは・・・
条件をあたえることで絞り込みをすることです。
![Google Play「Googleアナリティクス」アプリの画面](https://gaiq.jp/wp-content/uploads/2014/05/c5e5ccafde99afa23599490d77038c7e-600x312.png)
《手順1》
「Googleアナリティクスアプリのメニュー」をタップします(下図①) 「レポート」をタップします(下図②)![Googleアナリティクスアプリのメニュー画面](https://gaiq.jp/wp-content/uploads/2014/06/8eee3087360d527bbdeb3cecd376e307-225x400.png)
《手順2》
「レポートの作成」をタップします(下図③)![Googleアナリティクスアプリ、レポート作成画面](https://gaiq.jp/wp-content/uploads/2014/06/e9e4dceb036f42c90df8498c5711984f-226x400.png)
《手順3》
「指標、ディメンション、セグメント」をそれぞれ選択し、カスタムレポートを作成していきます(下図④〜⑥)![Googleアナリティクスアプリ、レポート設定画面](https://gaiq.jp/wp-content/uploads/2014/06/6bb91ecba612c64b2824f537910f1912-230x400.png)
《手順4》
「見たい指標」を選択します(下図⑦)![Googleアナリティクスアプリ、指標の選択画面](https://gaiq.jp/wp-content/uploads/2014/06/1a29537c3c1e6641737bc3570b4bafd7-224x400.png)
《手順5》
「分析したいディメンション」を選択します(下図⑧)![Googleアナリティクスアプリ、ディメンションの選択画面](https://gaiq.jp/wp-content/uploads/2014/06/0a03369508156c8e15dca5fa6a6440ce-223x400.png)
《手順6》
「絞り込みたいセグメント」を選択します(下図⑨) 特に絞り込みを指定しない場合は「すべての訪問」にしておきましょう。![Googleアナリティクスアプリ、セグメントの選択画面](https://gaiq.jp/wp-content/uploads/2014/06/6b5a7ee4ffcdb61709ceff3bdab7fb08-225x400.png)
《手順7》
「カスタムレポート」が完成しました(下図⑩)![Googleアナリティクスアプリ、レポートの完了画面](https://gaiq.jp/wp-content/uploads/2014/06/414432901181030a912328ac293ad298-225x400.png)