ブログ

GoogleアナリティクスのAdWordsツリーマップ

GoogleアナリティクスのAdWordsツリーマップ機能

GoogleアナリティクスのAdWordsツリーマップ機能β版がリリースされました。 (2014/11/21) 《集客》メニュー ➡ AdWords ➡ ツリーマップ 【この記事について】 読む時間:約5分 1.AdWordsのツリーマップ機能概要 2.ツリーマップの画面遷移 3.メインの統計情報とサブの統計情報について 4.まとめ 備考:AdWordsのキャンペーン/グループ/キーワードについての説明は省略しています。

1.AdWordsのツリーマップ機能概要

ツリーマップは、「メインの統計情報」「サブの統計情報」を指定することにより、面積と色でAdWordsk広告流入を確認することができる機能です。 ※メインの統計情報とサブの統計情報については後述

2.ツリーマップの画面遷移

ツリーマップの画面遷移は【キャンペーン➡グループ➡キーワード】となっており、各画面のキャンペーン名、グループ名をクリックすることで画面遷移されます。

キャンペーン(初期状態はキャンペーンごとの画面になっています)

GoogleアナリティクスのAdWordsツリーマップ1

グループ

GoogleアナリティクスのAdWordsツリーマップ2

キーワード

GoogleアナリティクスのAdWordsツリーマップ3

3.メインの統計情報とサブの統計情報について

メインの統計情報とサブの統計情報 ツリーマップの画面上にある「メインの統計情報」「サブの統計情報」はそれぞれ面積、色や彩度で表されます。 メインの統計情報 プライマリ指標は量的な指標で、長方形の大きさで表現されます。 サブの統計情報 セカンダリ指標は相対的な指標で、色や彩度で表現されます。緑は良好、赤は悪い状態を表しています。セカンダリ指標は、緑色が濃くなるほど良好、赤が濃くなるほど悪い状態という意味になります。 指標例) セッション 対 直帰率 セッションの多さを面積で、直帰率の良し悪しを色で表します。 セッションVS直帰率 収益 対 ROAS Eコマースサイトにおける収益の高さを面積で、ROASの良し悪しを色で表します。 ROAS(Returen On Ad Spend) = 売上 ÷ 費用 × 100 収益 VS ROAS 費用 対 平均注文額 費用の大きさを面積で、平均注文額の良し悪しを色で表します。 費用VS平均注文額

4.まとめ

ツリーマップを使うことによってAdWordsの費用対効果、訪問数やインプレッション(広告の表示回数)、CTR(クリック率)などを評価することができます。 皆さんも使ってみましょう♬ 《関連する教育トレーニング》 見たい数字にたどりつくメニュー操作 Googleアナリティクス初級トレーニング さまざまな分析 Googleアナリティクス中級トレーニング

助成金で受講する

ウェブ解析士、上級ウェブ解析士、Googleアナリティクスの講座を
厚生労働省の助成金を活用して受講することができます。

助成金活用の詳細を見る

お電話でのお問い合わせ

受付時間 平日10:00~17:00
メールは24時間受付 info@gaiq.jp

TEL.03-6863-4805

フォームでのお問い合わせ

弊社サービスに関するご質問、お問い合わせなど
お気軽にお寄せください。