日本語GAIQをGoogle Partnersからログインし受験する手順
日本語で受験できるようになったGAIQ試験はGoogle Partnerサイト(https://www.google.com/partners/?hl=ja)からパートナー登録をして受験をすることができます。
ステップ1
![Googleパートナーズ申し込み画面](https://gaiq.jp/wp-content/uploads/2014/11/7152c91b906e19cf9c97606b7c330f6a.png)
ステップ2
※Googleアカウントをお持ちでない方はアカウントの作成をしておきましょう。
ステップ3
ステップ4
ステップ5
ステップ6
問題2解答:
性別や年齢層別のレポートは「ユーザー」メニューの「ユーザーの分布」からみることができます。
また、ユーザーの分布レポートは「DoubleClickのサードパーティCookie」の情報を元にレポートされています。
この記事の要約
記事を読む時間:約10分- GAIQとは
- GAIQ試験の概要について
- Google Partner登録の手順
- GAIQの模擬問題
- GAIQに合格するには
- さいごに
1.GAIQとは
GAIQ(Google Analytics Individual Qualification)とは、Googleアナリティクスの個人向け認定資格試験で、Googleアナリティクスの基本項目と上級項目に関する問題が出題されます。例えば以下のような項目です。GAIQ(Google Analytics Individual Qualification)とは、Googleアナリティクスの個人向け認定資格試験で、Googleアナリティクスの基本項目と上級項目に関する問題が出題されます。例えば以下のような項目です。◯プランニングと仕組み ◯導入とデータ収集 ◯アナリティクス設定と管理 ◯コンバージョンとアトリビューション ◯レポート、指標、ディメンション など ※GAIQの模擬問題は本記事下部をご覧ください。 合格すると以下のような証書をウェブサイト上で確認することができるようになります。
![GAIQ合格証書の画像](https://gaiq.jp/wp-content/uploads/2014/11/50d8ecaa0842cfb32e3b9851e14fab2d-575x400.png)
2.GAIQ試験の概要について
GAIQの試験概要については以下のようになっています(2016/9/23現在) 試験時間:90分 試験問題:70問 合格基準:80%以上 有効期限:18ヶ月 試験言語:日本語 ※イタリア語、オランダ語、韓国語、スペイン語、チェコ語、中国語(簡体)、ドイツ語、トルコ語、日本語、フランス語、ポーランド語、ポルトガル語、ロシア語などの言語で受験可能(2016/9/23現在) 試験料金:無料 再受験:不合格となった場合、再受験は7日後から受けることが可能です。 注意備考:一度試験を始めたら、途中でタイマーを止めることはできません。パソコンをシャットダウンしてもタイマーは止まらないため、途中で中断せずに受験できるようにしてください。接続が切れた場合は、再接続した時点で残ったところから試験を再開できますが、その間もタイマーが止まることはありません。(Googleパートナーヘルプより抜粋)3.Google Partner登録の手順
GAIQを受験するにはGoogleパートナー登録が必要となります。 Google Partnerサイト(https://www.google.com/partners/?hl=ja) Googleパートナー登録から受験までの流れは以下のステップでおこないます。ステップ1
Googleパートナーサイトへアクセスし、画面上部にある「Google Partnersに参加する」をクリックし、「お申し込み」ボタンをクリックします
![Googleパートナーズ申し込み画面](https://gaiq.jp/wp-content/uploads/2014/11/7152c91b906e19cf9c97606b7c330f6a.png)
ステップ2
いずれかのGoogleアカウントを使用してログインします
※Googleアカウントをお持ちでない方はアカウントの作成をしておきましょう。
![Googleアカウントログイン画面](https://gaiq.jp/wp-content/uploads/2016/09/ca4b37b28912bdecde9982d81d41c730.png)
ステップ3
プロフィールの入力をします
![プロフィール入力画面](https://gaiq.jp/wp-content/uploads/2016/09/e01f64124c051a0f4d26ead1a98104d9.png)
ステップ4
認定資格 Analyticsをクリックし、「試験を受ける」ボタンをクリックし試験を開始します
![Analyticsの試験を開始する画面](https://gaiq.jp/wp-content/uploads/2016/09/da74edcd1ed8e26da661874557e771fe.png)
ステップ5
Googleアナリティクスの試験を始めます画面から「試験の開始」ボタンをクリックして試験を始めます。
![GAIQ試験開始画面](https://gaiq.jp/wp-content/uploads/2016/09/eb79c04868c21782ec5dba717c518158.png)
ステップ6
1問目から試験問題が表示されます
![GAIQ試験問題画面](https://gaiq.jp/wp-content/uploads/2014/11/73db1d4f8a8a7aee2314c5ba1c2a44db-600x347.png)
4.GAIQの模擬問題
GAIQはGoogleアナリティクス設定の知識(目標、フィルタ、タグ)、メニューの理解(ユーザー、集客、行動、コンバージョン、マイレポート、ショートカット、インテリジェンス、リアルタイム、カスタムレポート)、アクセス解析知識(eコマースの成果、タグマネージャ、)、分析(カスタムセグメント、セカンダリディメンション、アトリビューション)などが問われます。 GAIQの模擬問題を2問解いてみましょう。 GAIQ模擬問題 1問目 問題:線形アトリビューションモデルの説明として適切なものを選択してください。 A)コンバージョンに最も近い設定に最大の貢献度が割り当てられる B)最初の接点にコンバージョンの貢献度が100%割り当てられる C)コンバージョン経路上の各接点に均等に貢献度が割り当てられる D)最後の接点にコンバージョンへの貢献度が100%割り当てられる 模擬問題1の回答は下記にあります。 GAIQ模擬問題 2問目 問題:性別と年齢層別にトラフィックを分析したい場合、アナリティクスのどのセクションを参照するのが最も効果的ですか? A)アナリティクス設定 B)コンバージョン C)ユーザー D)行動 E)集計 模擬問題2の回答は下記にあります。 問題1解答: アトリビューションは間接効果をみる際に便利な機能です。 種類は「線形」「起点」「終点」「最後の間接クリック」「AdWords広告のラストクリック」などがあります。![Googleアナリティクスのアトリビューションモデル比較ツール解説画像](https://gaiq.jp/wp-content/uploads/2014/11/b86c26a1e5f2dca768b2ebc8e967ef7c-534x400.png)
![Googleアナリティクスのユーザーの分布レポート画面](https://gaiq.jp/wp-content/uploads/2014/11/c6bcbbf2f42049393baa85489aafd1a9-532x400.png)