• 集客
  • キャンペーン

オーガニック検索キーワード

オーガニック検索キーワードメニューの画面

メニュー:[集客]→[キャンペーン]→オーガニック検索キーワード
プライマリディメンション:キーワード
Googleアナリティクスのオーガニック検索キーワード 用途:GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索した際の自然検索キーワード(広告でない、SEOからの流入キーワード)の状況を知ることができます。

ディメンションの切り替え

オーガニック検索キーワードレポートのディメンション [集客]→[キャンペーン]→オーガニック検索キーワードレポートでは、初期状態でキーワードディメンションが選択されています。 上図緑色部分のリンクタブをクリックし、ディメンションを切り替えることができます。

キーワード(デフォルト)

自然検索キーワード(GoogleやYahoo!などのSEOキーワード)

参照元

トラフィックがどこから誘導されたかを表します。手動タグ設定のutm_sourceタグで指定された参照元も含まれます(Google,Yahooなど)。

ランディングページ

SEOで流入してきた訪問がどこのページに着地したのか(ランディングページといいます)

not providedとは

オーガニック検索キーワードのnot providedとは、ウェブサイトの訪問者の利用した自然検索キーワードがGoogleアナリティクスで値が不明であった時のことを指します。

GoogleやYahoo!がセキュリティ強化として検索結果画面をSSLにしたため、not providedが増えました。上図でも約70%がnot providedであることがわかります。

参考:SSLとは
SSL(Secure Sockets Layer)とは、インターネット上で通信を暗号化する技術です。SSLを利用してパソコンとサーバ間の通信データを暗号化することで、第三者によるデータの盗聴や改ざんなどを防ぐことができます。
Symantec:「SSLのまとめ」より

関連ページ