• コンバージョン
  • 目標

スマートゴール

スマートゴールレポートの画面

メニュー:[コンバージョン]→[目標]→スマートゴール
プライマリディメンション:スマートゴールが完了しました
※スマートゴールが完了しているものは「Yes」、完了していないものは「No」となるディメンションです。
Googleアナリティクスのスマートゴール 用途:スマートゴールは、最も品質の高いウェブサイトの訪問をコンバージョンとして使用して、AdWordsの掲載結果を最適化する機能です。スマートゴールがYesの訪問は、モチベーションの高い訪問として考え、広告に活かすことで成果を上げることができます。

スマートゴールとは

スマートゴールは、ウェブサイトの訪問に関する複数のシグナルを機械学習で分析して、コンバージョンにつながる可能性が高い訪問を識別する機能です。Googleが明らかにしている検査対象のシグナルは、「セッション時間の長さ」、「閲覧ページ数」、「ロケーション」、「アクセス端末」、そして「ブラウザ」になりますが、その他複数のシグナルもチェックしていると言われています。

スマートゴールを使用するためには

スマートゴールを使用するためには、以下の4つを満たす必要があります。

  1. GoogleアナリティクスとGoogle AdWords広告のアカウントがリンクされている。
  2. スマートゴールを設定する前の30日間に、リンクしたAdWords広告から500回以上のクリックがある必要があります。
  3. 使用しているビューに表示される訪問数(セッション数)が、30日間で1000万件を超えていない。
  4. Googleアナリティクスアカウントの管理から、[データ共有設定]の[Googleのサービス]をオンにしている。

スマートゴールレポートを見ているだけでは何も役に立ちません。モチベーションが高いユーザーに対して何ができるかを考え、そのユーザーに的確な広告配信をすることによって成果をあげられるようにしましょう。

関連ページ