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コンバージョン経路

コンバージョン経路レポートの画面

メニュー:[コンバージョン]→[マルチチャネル]→コンバージョン経路
プライマリディメンション:MCFチャネルグループの経路
Googleアナリティクスのコンバージョン経路レポート 用途:どのようなチャネル経路でコンバージョンに至ったのかを知ることができます。

コンバージョンをしぼりこむ

ページ上部にあるボタン群を利用し、さまざまな絞り込みをすることができます。

コンバージョン経路レポートのしぼりこみ コンバージョン経路レポートのしぼりこみ解説 ①コンバージョンセグメント
セグメント(しぼりこみ)は一度に4つ選択することができ、比較することも可能です。以下のようなセグメントを選択することができます。
  • すべてのコンバージョン
  • 期間 > 1
  • 経路の数 > 1
  • 接点が参照元サイトのセグメント
  • 起点が有料広告のセグメント
  • 終点が有料広告のセグメント
  • 起点がノーリファラーのセグメント
  • 終点がノーリファラーのセグメント
  • 起点がオーガニック検索のセグメント
  • 終点がオーガニック検索のセグメント
②コンバージョン

目標設定が1つのビューに複数ある場合、目標ごとのコンバージョン経路を分析することができます。

③経路の数

初期状態では、「2以上」となっていますが、経路の数が3つある場合のコンバージョン経路といった分析が可能です。

④タイプ

「すべて」もしくは「AdWords」のいずれかを選択することができます。

⑤ルックバックウィンドウ

終点コンバージョンから過去1~90日のデータが各コンバージョンに反映されます。この期間内の表示回数とクリック数のみが成果と見なされます。

ディメンションの切り替え

下図緑枠部分をクリックし、ディメンションを切り替えることができます。

コンバージョン経路のディメンション デフォルトチャネルグループのパス

paid search、organic search、directなど

参照元/メディアのパス

google/cpc、yahoo/organic、(direct)/(none)など

参照元のパス

google、yahoo、facebook.comなど

メディアのパス

organic、cpc、referralなど

レポートの見方

コンバージョン経路例

上図のようなコンバージョン経路の場合、「有料検索(検索連動型広告)で初回に訪問」「2〜4回の訪問では、オーガニック検索(SEO)、参照サイト(他サイトのリンクから訪問)、有料検索(検索連動型広告)を利用して訪問」「最終的にオーガニック検索(SEO)で流入してコンバージョンした」という経路ということとなります。

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